結局・・・

キャベツ(生)と玉ねぎのスライス(湯通ししました)にタラバガニの身をのせ、酢醤油をかけてサラダにして食べました。


ハマグリはタラといっしょに網焼きにして口が開いたら醤油をたらして焼いて食べることに。


と言うことでお吸い物候補VS味噌汁候補は・・・タラバガニの味噌汁を作ることに。

作り方が分からなかったので、適当にお湯を沸かしてだしを取りました。ここまではよかったのですが、このあと殻ごと入れるか身を穿り出して入れるか(はたまた湯の中に殻ごといれてだしを取るのか)分からなかったのですが、結局蟹味噌と赤味噌を入れ、味を調えたあと身を穿り出して入れることにしました。
活きタラバと違いボイルしてあったので殻ごと入れても意味無いんじゃないかという独自の結論に。
あとは豆腐をかなり小さめにして入れ(昨日のあまり)、万能ねぎをぱらぱらいれて完成。

味は・・・とても美味しかったです。
まぁ、味噌のブレンドの時点で気持ち薄めの味付けで美味しく完成されていたので、特にそのあとの具に左右されることも無く、煮つめすぎることもなく。


あぁ、ほんと美味しい。





体は尋常じゃなく疲れています。今までは睡眠時間を多少削っても何とかなってきましたが、昨日は6時間寝たのに体調が全く優れません。そして1日中眠かったです。さすがに何かおかしい。
今日も早く帰ろうと思っていたのですが、そうそう都合よく行くことはなく・・・。
こういうときこそ温泉行って、帰って軽く食事してすぐ寝る・・・っていうことをしたかったのに。





体調最悪です。ほんとうに・・・。