ご利用は計画的に。

残業時間の話しです。と言うわけで今日も定時帰宅。
自分は普段からほぼ自炊をしているのですが、(0時過ぎに帰っても作ってますよ)別に驚くような料理はしていないのですが、今日のは書いても良いかも。(他に書くこと無いし)


今日は早く帰ってきたのとテレビを見るためテーブルの上で出来る料理を。


今日の食事!!
一人前の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら昆布を湯の中に入れ、30秒くらいしたら取り出します。
鰹節を入れ30秒〜1分したらこします。
塩、醤油少々を入れあとは野菜や魚を入れます。
今日のメインはタラとタラバ蟹とハマグリ。野菜は白菜とねぎ、きのこはシメジ。あとは豆腐。

すごい美味しいです。コタツの真中にガスコンロをおき、鍋をつつきながら大型テレビを見ての食事。
幸せです・・・・・・が、


まぁ、食材は余るわな^^;。ハマグリは明日お吸い物にするとして、タラは醤油とみりんを合わせたたれにつけながら網焼きにでもしますか。
白菜はさっきお漬物にしました。

そして・・・タラバ蟹なんて鍋で丸々1匹使わないよなぁ(笑)
1匹で3000円という安さだったんですよ。(推定1.2kg〜1.5kg。これだけ安いんだから多分メス)
だから買っちゃったんですが、・・・一人暮らしでタラバガニ1匹は買わないよな、普通。
ボイルしてあるのを買ったのですが、焼いたらパサパサしちゃうよね、多分。
いっそうの事タラバガニの味噌汁を作るか。蟹味噌も使って(贅沢だなぁ)

・・・ハマグリのお吸い物とかぶりますね。




あの歌番組は見ましたよ。
MAX Heart〜♪
CHA-ra-〜♪

9時から鑑定団を見ていたら若い頃の富永み〜なさんの写真が!!
・・・・・・あなたの声、今でも大好きです。ドリカンではお世話になりました。








昨日とかすごい調子悪かったけど、テンションは高かったです。本当にぐったりすると当然何も出来なくなるほど調子悪くなり、ちょっと鬱になるんですが、それより手前だと調子悪くてもテンションあげて何とかしようとしちゃうんですよね。人前だとなおさら。



>レス
(まじめに)地方は分かりませんが、東京近郊の大学の文化祭って面白いですよ。
高3のときは学校選びのために文化祭行きました。(オープンキャンパスだったかも)
自分が当時行きたいと思っていた(実際に行った)電気系とかは余り華やかな行事内容は行いませんが、研究室の内容発表とかは「すごいことしているなぁ」と興味探しをしたもんですよ。まじめに。
3年の時はイベントやら(3年で行くんじゃないよ。まったく^^;)、大学見物で結構行っていましたが、(ついでに男子校生活の息抜きでしたが。そこで結構声かけていましたんで。)
大学生になってからも緑電車の円の中(及び周辺)にはたま〜に。(年に数回)
それ(文化祭)目的の時もあればイベント前に時間があるのでというときも。(自分1人の時なら)
入場料は無いし、食べ物とかはそこそこ安いし、華があるし、冗談抜きで関心させれる事もたまにありますよ。
勇気?が無くて共学しか行っていませんが、TKくんさえよければ女子大へ・・・。(←冗談じゃなく(ぇ
俺は別に女子大でも構いませんよ。ただ、言い訳は全く思いつきませんがね^^

初級コース:文系大学【ターゲット(女性)が多い。ただ、同キャンパス内に男性も多いので・・・】
中級コース:理系大学【ターゲット(女性)が少ない。そして同キャンパス内に男性が非常に多い・・・】
上級コース:女子大学【ターゲット(女性)が多い。ただ行く勇気さえあればこのコースは何とか・・・】
超上級コース:共学高校【自分が行っていた高校は一般者も参加OKで、近くの女子高から結構人がきていましたが最近はどうなんでしょう?とりあえず私の視界に全く想像が出てこないので超難易度コースに。】
特級(=危険)コース:女子高校【立て札に“この先崖、危険”に突っ込むようなものでしょうか^^】