聴くも涙、話すも涙・・・

hideaki7772006-10-02

話はさかのぼること先週の木曜日。
会社のある人Aさん(仮)から、私の友達Bくん(仮)に、
「いらないビデオがあるから、もらってよ。」
と言われたそうです。
Bくんは、「いります」と言って、引き取ることを承諾しました。

その後、Aさんと私の会話で
A「Bくんから聞いた?」
私「何をですか? いや、何も聞いていないですよ」
A「休み中にビデオをBくんに渡しておくから、適当に分けて。 有効活用してくれよ。」
私「???はい。分かりました。」


その後私は、Bくんに詳細を確かめに行きました。
どうやらビデオとは・・・^^;な内容のもののようです。

Bくん「本人(Aさん)いわく、片手(←これ、後に重要!!!)ぐらいだそうです。」
私「へぇ〜。良かったじゃない。それじゃあ、○○○くて、○○で、○○が○○いなものがあったら頂戴ね。」
・・・自分(Bくん)が休みの日の午前中に、Aさん宅まで取りに行ってくるので、その後、私の家で分けようという話になりました。
というか、家に持っていくので選んでくださいということになりました(なぜ?^^;)



それから時は流れ、休みの日の午後。私の電話が鳴り、
Bくん「家の近くに来ました。取りに来てください。」
心なしか苦笑と震えたような声。
彼の車まで取りに行くと・・・・・・片手のビデオ。



ダンボール5箱のビデオ!!!


ビデオ10パック入りのダンボール箱ではなく、引越し用のダンボール箱5箱!!!



Bくんと見つめあう私
Bくん「・・・・・・」
私「・・・・・・」
Bくん「ビデオおいた後、メガネや美容院に行くので、選んでおいてください。」
私「この沈黙と苦笑いの後に、そういうこと言う(笑)。 明らかに(量が)無理じゃん。」


とりあえず二人でダンボール箱を運ぶことに。
(この時点で明らかに自分のミスだった! 車から出さなければ良かった><)
その後、Bくんは用事を済ませに本当に行ってしましました。


自宅では、すでに引越の準備でダンボール箱が置いてある部屋に、さらに5箱の兄弟が^^;
とりあえず一番小さいのをあけて、1本だけテープの中身を見てみようかと思い、箱を開ける。
ダンボールの中身は・・・市販されているビデオテープ。
あぁぁ、レンタルのダ○ングか。
この時点であまりやる気無し。
見たところ全てのテープに作品名や出演者などの表題が無く、中身を見てみないと全く分からない。めんどくさい。
テープは・・・S-VHS。ランクが高いテープを使用していますね。
中身は・・・3倍で録画されています。・・・なんか矛盾を感じる^^;
ここで更なる恐怖が私を・・・
3倍・・・120分テープで3倍。
テープの先頭を見た後、おそるおそる約2時間後まで早送りすると・・・。
やはり先頭とは違う作品が。さらに2時間後まで早送りすると・・・。
またまた違う作品が。
どうやら、テープ一本に無駄なく収められているようです。
・・・・・・><



その後、小さいつづら(ダンボール)の中身の本数をチェック。41本。
そして大きいつづらを開け、本数をチェック。86本


私「・・・・・・」
私「・・・・・・・・・」





問1
たろうくんは大きなつづらを2箱。花子さんは小さなつづらを3箱持っています。
大きいつづらには86本の夢が、小さいつづらには41本の夢が入っていました。
さて、あわせて何本の夢が入っているでしょう。


答え 現実逃避 気分が悪い 理解不能 意味分からない etc

とりあえず10本ほど見て、特に欲しいものも無かったので・・・・・・寝ました。というか、気持ち悪くなりました。



寝ていると、携帯を鳴らされ起こされる。Bくんでした。

Bくん「ありえなくない。」
私「ありえるとかありえないとかそういう次元じゃなくて、意味分からない。」
Bくん「(Aさん)異常だよね」
私「正常とか異常とかより、意味分からない。」
その後も、ありえないだの何だの、5分くらい話をした後
私「とりあえずさぁ、全部持って行っていいから、よさそうなの(自分の好みに合いそうなの)があったら5本くらいちょうだい」
Bくん「・・・(1本も)もって帰りたくない」

・・・なんですと

私「置いていかれても困るんですけど(笑)」
Bくん「いやぁ、いらないでしょ^^;」
私「確かにねぇ。だけど君がもらったんだから・・・」
Bくん「6畳の部屋にこれは無理。それにここなら引越で紛れ込ませられるじゃん」
私「・・・・・・まぁ、寮は無理だよね。」

その後、冗談話をしつつ、泣く泣く私が引き取ることに。
それにしても・・・改めてありえない量です。
俺は大自然の生物みたいに、何万もの子孫を残すのか(笑)
ただ、今の家ならまだ収納場所があるからいいんだけど、引っ越し先はかなり部屋が狭くなるので、本当に困っています。
こんなの女性が見たら引くだろうなあ。男の自分がドン引きですから。


とりあえず今度、九州と品川から来る人に、大きなつづらを1個づつお土産にあげよう。









今週は束の間の休息です。できる限り有給を使います。移動準備や引越も今週できたらいいなぁと思っていますが。