リアルな夢が続くと・・・・・・

hideaki7772006-08-07

現実と夢がごちゃごちゃになり、日付感覚がおかしくなりました。
今からこの2日間(笑)の内容書きますが、すごい分かりにくいかもしれません。


※現実8/5(土)夜
遡ること土曜日の夜の話。
軽井沢から帰ってきたあと、TVなどを見て深夜26時頃就寝。



※現実8/5(土)深夜27:00〜8/6(日)AM8:00くらい
↓夢の中の話です。
8/6(日)AM11:30起床
食材が冷蔵庫に少なかったので、あわてて日曜朝市へ。
大体いつも買うものが決まっています。
卵10個入り1パック98円とか、キャベツとか長ネギとかもやしとか。
マグロの刺身とか豆腐とかブラックタイガーも買います。
後は牛乳やヨーグルト等、結構買い物して帰宅。
冷蔵庫にしまい、朝食を簡単に作り、食べながらTVを見ました。
その後、たまっているビデオを見たり、麻雀ゲームをしたり、昨日買ってきたデスノートを読んだりしているとPM22:00くらい。途中PM19:00頃食事もしました。
先日、長野市内や軽井沢に行っていたので非常に疲れていたので、深夜23:00頃就寝。



※現実8/6(日)AM8:00〜8/6(日)PM21:00くらいの話
↓現実の話です。
〔8/7(月)だと思いながら〕AM8:00起床(普段の平日より1時間遅い)
遅刻になる(フレックスなので遅刻ではないですが、定時に遅れるという意味で。)とあわてて顔を洗い、歯を磨いて、汗をすごいかいていたのでお風呂に入って、昨日買ったヨーグルトと牛乳を飲もうと冷蔵庫を開けると・・・・・・


“昨日買った食材がない!!!“ (ある分けないのですが^^;、冷蔵庫をあけた瞬間はパニクっています。)


買ってきた後、冷蔵庫にしまい忘れたのかと思い、食材がだめになると本気であせりながら台所を見渡すと


“買ってきた食材がない!!!”


自分の部屋に戻ると、テレビではプリキュアがやっていて・・・・・・?????????


“今日、日曜日???”と本気で疑い始めました。


(このプリキュアがなかったら、もしかしたら家を飛び出していたかも。起きてすぐTVの電源を入れ、画面が表示される間の5秒くらいで、すでに洗面台や風呂場に行ったんです、自分。土曜日にテニスを見ながら寝たので、電源を入れるとテレビ朝日だったと。ほかのチャンネルなら気がつかなかったかも。)


今日が日曜日?かと疑いを持つと、冷蔵庫の食材がないことを忘れ、


“今週3連休だっけ???”


と、考え出す始末。また、今日が日曜日なら、


“長野いったの金曜日だっけ?金曜って国民の祝日だっけ?”


と疑う始末。さすがに長野に行ったのは夢ではないし、その後冷静になっていくうちに


“昨日の休みって・・・夢?”


にたどり着きました。

(実際は“昨日”じゃないのですが、このとき思った感情、言葉と、なんか分からない気持ち悪さをそのまま書いているので突っ込まないで下さい。このあとも日曜の生活中、夢に見た休日を“昨日”と言いながら生活しました。)



とりあえず、その後は普通の休日を過ごすのですが、とにかく暑い。そんな中、日曜朝市のスーパーへ。
本当に気持ち悪かった。暑いのもそうですが、自分は、
「昨日も同じもの買いに来ているしなぁ。」
という変な気持ちがすごい強かったです。案の定、ほしい商品(定番)は同じものを買っていきます。
食品一つ一つをつかむ時、
“昨日買ったよなぁ”“本当に家にないんだよなぁ”
と思いながらの買い物。気持ち悪い。
“今日は、定番以外にも、アジやホタテ、サザエ等欲しいものがあったので、買ったものは昨日より多くなったなぁ。”
と。
そして帰宅。冷蔵庫はやはり空いているので、今日買ってきた食材を入れることに。
朝食はアジの刺身とサザエのつぼ焼き。(昨日とは違う朝食です。というか昨日と同じのは作りたくなかった)

TVを見たり、部屋に掃除機をかけたり、洗濯をしたり、デスノートを読んだり・・・朝早く起きたので1日がすごい長く感じます。 (途中、選挙の投票に行きましたが。)


おやつにコアラのマーチを食べ、夕飯にインドマグロ、ホタテ等で食事。
1日中暑い日だったのと、早く寝たかったのでPM21:00過ぎに就寝。





気持ち悪い日でした。だけど、これで終わりではなかったんです。(だから今日書こうと思いました。)
これだけなら別に書こうとも思わなかったのですが・・・




※現実8/6(日)PM21:00〜8/6(日)深夜26:00くらいの話
↓夢の中の話(内容は省略しますが)
いつもどおり出勤。いつもどおりの仕事をしました。帰宅はPM23:00頃。
帰ってきてからすぐ横になりました。



※現実8/6(日)深夜26:00くらいの話
↓現実の話です
夜中も暑くて、目を覚まします。時計を見ると深夜2時。
【実際は日曜の深夜ですが、この時は月曜の深夜だと思っています。
つまり、仕事から帰ってきて、いったん横になったものの、暑くて目を覚ましたものだと勘違いしています。ちょうど3時間(23:00〜02:00)くらいの睡眠が目を覚ましやすいため、本当に月曜の夜だと思っていました。】

起きてからの話に戻すと、ちょこっとお腹が空いていたので牛乳とカップケーキを取り出して食べました。
そしてまた就寝。



※現実8/7(月)AM7:40頃
↓現実の話(括弧内は後で改めて思ったこと)
8/8(火)だと思って起床。
(↑実際は8/7)
起きると右肩が結構痛い。これも昨日の仕事のせいだと思う。
(↑昨日とは夢の中の8/7のこと。右肩も実際は現実の土曜日に長距離運転した筋肉痛だと思われる。)
朝のあわて方はおとといと同じだなぁと思いながら出勤の準備をしました。
(↑実際はおとといではなく昨日)

出社してみて多少の違和感。まだ火曜日だと思っていますがね。
だけど、実際にパソコンを起動させると月曜日だということに気がつく。
とりあえず月曜日として仕事開始。

そして、2回目の月曜日も終了し退社しました。

はじめは月曜日ということに納得できませんでした。
土曜から日曜にかけてみた夢は、夢の中だけでまる1日じゃないですか。だからすべて夢なのですけど、
昨日の深夜、実際に起きて本当にカップケーキを食べているから、本当に“昨日の月曜日は存在した”と思い込んでいました。夢の終わりと現実で時間がつながり、かつそれをまとめて1日だと思いこんだため、最後の現実(深夜に起きてカップケーキを食べた事実)があるので、どうしても昨日1日(夢の中の出勤+深夜)を現実だと思い込んでしまいました。筋肉痛もあったし。





夢なんて年に数回しか見ないのに、立て続けにこんな夢見るなんて^^;
死神に取り憑かれるかも。(私の場合、すでに取りつかれているという説もありますが^^)
死神じゃなかったら物の怪・魔物・霊・動物・疫病神・などなど。
いったい自分の背後にはどちら様がいるのでしょうかねぇ。

あとは・・・・・・筋肉痛が2日後に出るようになったのかという事実(T_T)
筋肉痛は必ず次の日に出ていたんで、2日後は始めてです。
















思いっきり愛されたい。
思いっきり愚痴を聞いてほしい。
思いっきり抱きしめられたい。
もう少し幸せになりたい。
写真は軽井沢プリンスの中の風景