あめあめふれふれ・・・・・・降りすぎ><

今日はわけあって電車で出勤。



平穏に仕事をしていると、16時半過ぎ、アナウンスで
「本日の特急電車はすべて運休いたしました。普通電車は上り30分程度、下り10分程度です」



さらに平穏に仕事していると、
「○○駅〜○○駅まで前線不通です。電車通勤の方は、○○駅までバスを出しますので、至急帰宅してください」


・・・はぁ?


大雨の影響で、電車が走らなくなったそうです。


ということで定時帰宅!!!!!!





ここまでは良かったのですが、国道を行く途中、超渋滞が!!!



18時過ぎに、全席 + 数十名が立ちのお客・・・もとい、社員を乗せたバスは会社を出たのですが、隣の駅まで1時間!!


一眠りして起きたら19時頃でした。


ここで数名下車。ようやく全員が座れることに。




さらに隣の駅まで・・・電車で5分の距離を・・・20時15分到着。


道は陥没し、全く進まない状態。途中はちょっとした湖を走る状態。


運転手もブレーキが利きにくいという冗談に思えない発言・・・・・・に笑う社員たち(おいおい^^;



さらにこのバスの最中、さらに悪い知らせが無線で。


「○○駅〜○○駅まで全線不通です。どうします?」


そう、20時15分に着いたこの駅から先は電車が動いているはずだったのですが・・・さらに不通の区間が延びていました。


後続にあと1台来ているので、バス2台+本社で常に無線で連絡を取りながらどうするか検討。


すると、すごい時間はかかるがこのまま○○駅(←最終駅は峠を越えます^^;)まで行くとのこと。


すると「はーい!!」という社員たち。


この人たち、ちょっとした修学旅行と勘違いしているんじゃ^^;





そんなこんなで20時15分頃○○駅に着いたのですが、ここから先は生徒を(社員だけどね)1台にまとめて行くとのこと。ということで後続のバスを待つため、運転手が・・・


トイレ休憩をとります!!


さらに今後も先は長いのでコンビニで食料やお菓子の買出ししてください。




・・・本当に修学旅行と勘違いしてませんか^^;;;





20時半、まだ後続が来るまで30分くらいかかるとのことで、結局それぞれのバスが峠を越え、電車が折り返している丸まる駅まで行くことに。


出発しますよ〜、の運転手の声に、は〜いっと答える30歳〜60歳前のかわいい生徒たち(笑)


・・・そうか、今日は修学旅行か^^;;;;;;;;



次の駅まで電車で4分のところ、20分くらいで着きました。私はここで下車。



帰ってきたのは21時頃でした。





運転手にはすごい感謝しています。そして、電車が止まり、帰りがバスになったのは・・・一昨年の6月21日以来です。たまにはこんな経験も良いですね。



天気は来週の月曜まで雨が続きます。皆さんも運転は気をつけて。