予定はあくまでも予定。実際はどうなるか・・・

4/20・21 及び5/1・2に有給使用します。


4/20は全日本プロレスチャンピオンカーニバルの最終日なので、見に行きます。


チケット買ったはいいけど、いけるかどうか不安でした。
最悪21日出勤しますが、とりあえず20日は完全に休みます。



ゆりかもめ
こちら

車輪脱落事故で運休していた東京臨海部の新交通システムゆりかもめ」が今日から運転再開したそうですね。
原因は車軸と車輪をつなぐ「ハブ」と呼ばれる金属製部品のつばが破断したそうで。
う〜ん、この部分の専門は“機械”なのでちょっと(破損の原因は)わからないです。



まぁ、今までの日記の内容から、“ゆりかもめ”と言って取り上げる内容といえば・・・・・・。





近年の交流電車の基本となったCI(コンバータ-インバータ)制御方式が採用され、IGBT素子を使用したPWMコンバータで安定した直流電源を作り、これをPWMインバータで三相交流に変換し(いわゆるVVVFインバータ制御と同じことです)、誘導電動機を駆動する電車ですよね。
コンバータ、インバータ共に使用する電圧が低いので、それほど高くない耐圧の素子でも2レベルの構成が可能です。
ゆりかもめみたいなゴムタイヤ駆動の軌道システムは、GWBとの融合、暫定利用などの発展が考えられたり、全自動運行が可能だったり、軽量などの利点があり注目されています。


大学生の時に制御工学の講義があり、その講師が電車社会の中では結構(すごく?)えらい人でしたので、なんとなく覚えています。電車の制御から、エレベータなどの精密な制御までいろいろ聞いた記憶が。



ほかにゆりかもめと言ったら・・・特にないかなぁ(えっ!!


・・・



【カワウ】
こちら

結構深刻な問題だそうです。
上記のせっけん水のほかにも、たまごを石こうと交換してしまう地域もあります。(地域名は忘れた)
自然に無害な石こうを使用し、カワウのたまごと同じ大きさ、同じ重さのたまごの偽物を作ります。
親鳥が巣にいないときにたまごを取って、変わりに偽物のたまごをおきます。
あとは親鳥がずっと偽物を温めます。カワウはたまごが孵化するまで次のたまごは産みません。長いと1ヶ月くらい温めつづけるそうです。


ちなみにカワウ1匹が1回の食事で食べる鮎は、およそ15cm〜20cmの長さで5〜15匹くらい食べます。さらにカワウはグルメで、カワウが食べない魚もいます。・・・まさに鵜呑み!!


耐震偽装
こちら


無関係な自分でも「やっと」と思うのですから、当事者にとってはもっともっと長かったでしょう。



【ひまわり6号】
こちら


ここんところ元気ないねぇ。頑張って!!(超雑になってきた)



【あった〜!!】


OVERLAP(櫻井智
1 OVERLAP
2 太陽と月の伝説〜はるかなるインカ〜
3 アフリカの夢
4 ADVENTURE LIFE
5 KATOMANDO SKY
6 Anytime with My heart
7 ひとつまみのスパイス
8 PAPA I LOVE YOU
9 明日をリアライズ
10 バイタリティー
11 美しき戦い
12 ロマンス直行便
13 Forever and ever



Little Voice(米倉千尋
1 I believe
2 永遠の扉
3 嵐の中で輝いて
4 WILL
5 犬と赤いフリスビー
6 TRY ON MY DREAMS
7 トムソーヤの冒険
8 WINTER WISH
9 陽のあたる場所
10 約束
11 桜色の街
12 FRIENDS
13 未来の二人に
14 ライラ・ライラ・ライ
15 いつの日か



レモンエンジェルBest
1 たそがれロンリー
2 天使はエスケープ
3 第一級恋愛罪
4 レモン白書
5 東京ローズ'88
6 カラフル パラダイス
7 Gt夏少年
8 ハンサム・ガール
9 第2ボタン
10 心臓伝信(ハートにメッセージ)
11 夏のMajo
12 流星
13 冬の宴
14 涙ノックアウト
15 太陽をあげたい
16 Don't Say Good Bye〜さよならはいわないで〜



SAKURA(丹下桜
1 Neo-Generation -Best version-
2 ハッピーアプローチ
3 Stand by Me
4 Wonder Network -Rabbit version-
5 private link
6 2色だけのパレット -Album Mix-
7 MAKE YOU SMILE
8 Be Myself -Best remix-
9 tune my love
10 あなたのやりかたでだきしめて -Best remix-
11 Bright shine on Time
12 TO LOVE -Best remix-
13 FREE
14 New Frontier
15 CATCH UP DREAM
16 未来からのエアメール -Best remix-



pop drops水野愛日
1 introduction〜instrumental「抱きしめたい!
2 おはよう
3 ハードル
4 moon in the soup
5 乙女の心意気
6 抱きしめたい!
7 きらきら
8 Love & Snow
9 CHERRY
10 あなたに吹く風
11 パレード
12 ending〜intrumental「抱きしめたい!



all of me(石田燿子
1 OPEN YOUR MIND 〜小さな羽根ひろげて〜
2 情熱の女神
3 君らしいスピードで
4 たからもの
5 Love Repair
6 Platinum
7 power of love
8 真実の扉
9 sharing sweet time
10 FOOLISH DREAM
11 夏色のカケラ
12 Walking through the empty age



TWO-MIX SUPER BEST FILES 1995-1998(TWO-MIX
1 JUST COMMUNICATION
2 RHYTHM EMOTION
3 WHITE SAILING
4 T・R・Y 〜RETURN TO YOURSELF
5 LOVE REVOLUTION
6 Rhythm Generation
7 MAXIMUM
8 WHITE REFLECTION
9 TRUE NAVIGATION
10 Summer Planet No.1
11 LIVING DAYLIGHTS
12 Time Distortion
13 GRADUATION
14 BEAT OF DESTINY
15 LAST IMPRESSION



Love & Life〜private works1999-2001〜(岡崎律子
1 Welcome to Ritzberry Fields 2001
2 やさしい贈りもの
3 A merry December
4 流星群の日
5 待ちあわせ
6 夢ははてしなく
7 月下の散歩
8 冬の陽
9 the bright side
10 星空にお祈り
11 Welcome to Ritzberry Fields
12 White Land
13 ハミング
14 12月の雪の日
15 Moonshadow



My Best Friend(國府田マリ子
1 私が天使だったらいいのに
2 雨のちスペシャ
3 風がとまらない -TV size Version-
4 みみかきをしていると
5 夢はひとりみるものじゃない
6 笑顔で愛してる
7 まちぶせ
8 MOMENT
9 最後の約束
10 恋愛物語入門 1初歩の初歩
11 KISS
12 Pure -Live Version-
13 僕らのステキ
14 Happy! Happy! Happy!
15 Horizon -Radio Version-
16 Twin memories (Live Version)



MY BEST FRIEND 2(國府田マリ子
1 大切に思えるものが一緒ならいいよね
2 コバルト
3 〜メッセージ〜
4 みらくる ふれんど
5 マリ子BANDのテーマ
6 ムサ君 -remix-
7 あっぷあっぷ
8 待っていました
9 PUFF (THE MAGIC DRAGON)
10 私が一番好きなひと -demo track-
11 二人は冒険者
12 Moonlight Angel -明日に向かって-
13 my best friend
14 Looking For
15 だいすきなうた -mariko version-


アイドル防衛隊ハミングバード 太陽と裸
1 Love Wing(ビデオサイズ)
2 ザ・ベストガイ
3 取石家の人々
4 全日本パイロット大賞を目指して
5 Love Wing
6 トップアイドルへの試練
7 SNAP隊よ、勝負だ!
8 やっぱり大好き
9 アイドルビックリ(秘)報告-突撃隣のお寝坊さん
10 They 陰謀 Them
11 赤と青の選択-J・ノートのように・・・
12 未確認戦闘機との対決!〜Love Wingバリエーション(2)〜
13 せつない想い-S公会堂は満員御礼
14 ふられたなんて思ってないから
15 あなたの海へつれてって-N青年館は満員御礼
16 明け方の夢-N青年館は満員御礼



FIRST FLIGHT
1 やぱり大好き
2 せつない想い
3 Love Wing
4 あなたの海へつれてって
5 明け方の夢
6 ふられたなんて思ってないから
7 「本番49日前」-ハミングバードによるミニドラマ-



アイドル防衛隊ハミングバード '94夏 トラ・トラ・トラ!
1 ロマンスに秒読み
2 だからKISS AGAIN
3 恋人達のクライン・レイン
4 泣き虫のマーメイド
5 LOVE WING(5人バージョン)
6 RAINBOW FORCES
7 はじけてプリプリだプリン!
8 運命のビーチバレー
9 フィーバーガールズのテーマ
10 これがハミバの、(カカン!)心意気〜っ!!
11 せつない想い
12 あなたの海へつれてって
13 明け方の夢
14 やっぱり大好き
15 ふられたなんて思ってないから



↑下3枚は今日見つけた。


聴きたかったけど、何処へやったか分からなくて困っていたハミングバードのアルバム!!

一緒に持ってきた某パソコンゲームの中に入っていました!!



S公会堂とかN青年館とか・・・^^;  入っている曲はライブ音源ではないですが・・・^^;



今みたいにライブDVDとかなかったからなぁ。
LD(レーザーディスク)やビデオが主流で出ていた記憶が。私はビデオデッキしかなかったので智夏とか、へきるとかマリ姉などのライブ媒体はビデオで買っていました。(正直に言うと後者2名は買わせていました、同級生に^^)。
自分は白鳥由里のイメージビデオとか・・・。アニメだと3×3アイズのビデオとか・・・・・・。



最近はCDに何かつくとしても必ずDVDですよね。
ライブCDなんていつが最後でしょう。


まぁ、とりあえず見つかって良かった良かった。
だけど、ハミングバードを取り出して、その代わりに某ゲームを入れたってことは、曲聴いたあとにゲームしたかったってことでしょうか?
そして3枚組みのこのゲームの箱にハミングバードが3枚・・・・・・まぁ、あまり深く考えないことにしますか・・・^^;





そして・・・・・・
今日やりたかった某パソコンゲームの中身は何処へ(;;)
インストールしてちょっとだけやろうと思ったのに・・・。