やっと休日

hideaki7772005-10-28

【写真】

こうがい〔笄〕。日下部民藝館で見せてもらったもの。


冠の左右に出ている横棒のこと。なお、女性のかんざしの一種も笄といいます。


笄(こうがい)というと、日本髪を結った女性が髪にさしておいて、髪の乱れを整えたり、かゆいときに頭をかいたりする平たい箸状のものをいい、それは、そこはかとないお色気を感じさせるものなのです。


女性は今も昔もおしゃれですからね。


【はやり】

おしゃれといえば最近、幼稚園から小学校低学年の女の子の間で今、「ラブベリ」が大流行していますね。


カードを集めておしゃれのセンスとダンスを競うゲーム「オシャレ魔女 ラブandベリー」のこと。


カブトムシやクワガタブームを巻き起こした「甲虫王者ムシキング」に続く、カードゲームの大ヒット作となっています。


メンコ、仮面ライダーカード、ポケモンカードゲームなど、子どもたちによるカード収集の歴史は古いが、女の子をここまで夢中にさせたカードは過去にないとおもいます。


この子供たちが中学生、高校生になったらどうなるんだろう^^



【競馬】

今週は天皇賞秋。非常に難しいです。武蔵野ステークスのほうが簡単なんだけどなぁ・・・。


  1. ヘヴンリーロマンス
  2. スズカマンボ
△ 3. リンカーン
  4. ハットトリック
△ 5. アサクサデンエン
△ 6. タップダンスシチー
  7. ホオキパウェーブ
  8. キングストレイル
  9. メイショウカイドウ
○10. ハーツクライ
▲11. ストーミーカフェ
★12. ダンスインザムード
◎13. ゼンノロブロイ
△14. スイープトウショウ
△15. テレグノシス
 16. サンライズペガサス
△17. アドマイヤグルーヴ
 18. バランスオブゲーム


10頭がサンデーサイレンス産駒かぁ。


三連単18頭Box、1口100円で489,600円・・・なんてだめだよね。


まだ調教見ていないんでなんとも言いにくいんです。





















海の中を自由に泳いで見たい。


のんびりと、のんびりと。