今日も休み

今日は髪を切りました。後は特に外出無し。


この三連休で福岡に行った人から返信が来ないです。大丈夫かな?


この三連休でもmixiに行かず。
すっかり忘れていました。駄目だね、私。


昨日、食材が相当余っていることに気付く。
キャベツ、ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも、山芋、豆腐、鶏肉、豚肉、鯵、海老、卵…その他沢山!

とにかく食材を減らすため、お好み焼き×12枚作成し冷凍。その他にも親子丼、焼きうどん、麻婆豆腐、エビチリ、鯵のつみれ汁など食べました。

例えばつみれ汁なら

水に昆布を入れ、沸騰する前に取りだし、鰹節をいれ醤油、塩。
あじをさばいてすり潰し、黄身、小麦粉の繋ぎを入れ、練って玉にして湯で茹でた後だし汁へ。

お好み焼きでも小麦粉や卵を大量使用。
今日の頑張りで、だいぶ食材が減りました。


PS上記以外にも、牛丼も作りましたよ。家でも復活祭(笑)






休みの日に、なにつかれることやっているんだか。