あなたは日本で?それともアメリカで?

眠いね〜。半分目をとじたまま↓書くので、もしかしたらかなり誤字があるかも。
本当は先週22日の夜に、ニューヨーク・ダウをみたりナスダックを見たときに書こうと思っていたのですが、時間がなかった。
だけど日本て、日本の株価のニュースはよくやるのに、ニューヨークの株価は数字だけで終わらせるのね。
専門家じゃないですが、自分がわかる範囲で最近の動向と思ったことを書きます。



日本は、日銀の量的緩和解除という大きなイベントを終えて市場の不透明感が払拭されていますね。
大きな事件等がありましたが、今後も個人投資家は増えそう。




それに対してアメリカは・・・
ニューヨーク・ダウも先週、ほぼ5年ぶりの高値をつけていましたね。
アメリカもこれからかなり上向きになると思います。
これは、アメリカの株式市場を前向きに考えられる動きが出ているからです。

1つめは景気回復があげられます。
景気先行指数(景気の先行きを見るものです)の将来の動きを示す指標として供給管理協会ISMの景況指数から計算する受注と在庫のスプレッドが右方上がりになっています。(実物を見ないと分かりにくいですが。)
これは今後も景気回復が続きそうというシグナルを送っています。


一方、株価に割安感が出ています。S&P500で集計した株価収益率PRは割安件にいます。


また、長期金利より短期金利のほうが逆転し(つまり:長期金利短期金利)、その結果債券投資の魅力が減少しています。


さらに、株価をおさえる金利の問題もありますが、これもバーナンキFRB議長の就任で風向きが変わっています。
バーナンキFRB議長は、たびたび長期金利が低いことは経済の見通しの繁栄として低い長期金利を容認する姿勢です。
これは、債券回りが「謎」と肯定的に見て警戒していたグリーンスパン前議長と異なります。


アメリカ株も少し強気に見れそうです。




あなたは日本に投資する?アメリカに投資する?




PS. これはあくまでも一個人の見解です。何をするにも自己責任で^^。
(間違っていないとは思うけど、間違っていたらゴメンナサイ。)





【懐かしい子供たち】

PORTRAIT(久川綾
1 Voice in the Paradise<ロック・バージョン>
2 恋は風まかせ<サウスウインド・バージョン>
3 パンケーキ ブランチ
4 月と太陽のめぐり
5 DREAM OF YOU
6 遥かな風
7 天(そら)へ…
8 Merry Christmas
9 HALLELUJAH<ボサノバ・バージョン>
10 だいじょーぶっっ!!
11 HAPPY BIRTHDAY TO LOVE



イージーリスニング坂本真綾
1 inori
2 blind summer fish
3 doreddo 39
4 afternoon repose
5 bitter sweet
6 another grey day in the big blue world
7 birds
Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)(坂本真綾
1 .約束はいらない
2 ともだち
3 ボクらの歴史
4 Gift
5 君に会いにいこう
6 光の中へ
7 Light Of Love
8 奇跡の海
9 Active Heart
10 パイロット
11 プラチナ
12 24〜twenty-four
13 恋人について
14 ポケットを空にして
15 CALL YOUR NAME



Grapefruit(坂本真綾
1 Feel Myself
2 I and I
3 グレープフルーツ
4 右ほっぺのニキビ
5 ポケットを空にして
6 オレンジ色とゆびきり
7 青い瞳
8 約束はいらない
9 MY BEST FRIEND
10 風が吹く日
11 そのままでいいんだ



Lucy(坂本真綾
1 Lucy
2 マメシバ
3 アストロボの空
4 アルカロイド
5 紅茶
6 木登りと赤いスカート
7 Life is good
8 Honey bunny
9 Tシャツ
10 空気と星
11 Rule~色褪せない日々
12 私は丘の上から花瓶を投げる



サイバーフォーミュラセーラームーンで大活躍の久川さん。
あなたの深夜ラジオはすごく面白かったです。



まあやちゃんは歌うまいなぁ。聴いてると安らぐ♪