たまには毒も吐きたくなるさ。

以下の内容、読み手にとっては非常に気分を損なう一個人の心情内容がかかれています。見るのは自己責任でお願い致します。


最近の日本はどうなっているのでしょうか?(昔からでしょうが)


東横イン不正改造問題】を3枚、【ライブドア偽装事件】を3枚、【耐震強度偽装問題】を3枚集めると“詐欺の三種の神器2005-2006”という役満になります。


さらに【米国産牛肉輸入再禁止問題】 を3枚集めると“国もなにやってるの?”というダブル役満になります。


さらに【防衛施設庁の談合事件】をツモれば“国いいかげんにしろよ!”というトリプル役満になります。



・・・・・・いやいや、この国ほんとやばいでしょう。


東横イン不正改造問題】
経営効率化のため15年以上も前から多くのホテルで施設の不正改造を繰り返し、行政の是正指導にも従わない実態があったそうです。
建物には建築基準法容積率制限)というものがあり客室などが制限されていますが、増築で違反したというのが今回の大まかな内容です。しかし重大なのはそのずさんさが問題になっています。
どういうことかというと、横浜市は91年6月に「横浜関内阪東橋」、91年9月に「横浜西口」に立ち入り調査を行い違反を発見し、そして是正指導しました。
しかし、東横イン社は指導に従わず、容積率を改善しませんでした。
そして横浜市も改善確認を怠り、今回、現地調査をした結果、違法状態がそのまま放置されていたことがわかったというものです。
このような状態のが、仙台でもありました。

また、高齢者や障害者が生活しやすくする為の「ハートビル法」や、この法律に基づく各自治体の条例違反も相次いでます。
つまり障害者用の駐車場や点字ブロックが設置されていなかったのです。
それなのにこの会社の謝罪が「時速60kmで走らなければいけない道路をつい時速67〜68kmぐらい出してしまった。悪いとは知りつつも行った」と言ったから高齢者や障害者が怒っているのです。
まぁ、怒るのはあたりまえでしょうね。
っていうか会社も正直言うのは結構ですが言葉を選びましょうよ。っていうかそういう気持ちがあったから今回のようなことがあったのは誰でも分かりますって。本当にいけないと思っていたらやるはず無いし。
そして、・・・市のチェックが甘いのはどうでもいいや。どうせなあなあとやっているんでしょうね。



ライブドア偽装事件】
ライブドアの事件内容と自分の意見は先日も記入しましたので省略。
30日は116円で取引を終えていましたね。今日は知らないです。まぁ、興味本位で注目していますよ。

昨日、14日前くらいの夕方のニュース番組を見ていました。
(帰宅する時間にはニュースやっていないので、夕方のニュースを録画しています。見る機会があるときに見ようと思って。)
その頃は掘江元社長が逮捕される前で、ライブドアが怪しいということで株価が480円前後の時でした。

出演者1
ライブドアの株は買っていなかったものの、この日のIT株の下落により1日3億の損失を出した人でした。1日3億も損したのは7年やっていて初めてということで相当落ち込んでいましたが、この人は「自己責任」といっていました。つい、ライブドアのせいにしたくなるところを。偉いし強いですね。どっかの耐震で責任を押し付けあっている人たちよりよっぽど。
次の日には3億取り戻していました。上げ幅は小さかったのに。 すごいやり手な28歳の人のお話し。
ちなみに現在の投資額は80億〜100億だそうです。当然単位は“円”です。す、すごい!!


出演者2
ライブドアの株を460円くらいの時に購入し、今の現状でも所有しつづけている人の話し。
その人曰く、法律ぎりぎりで会社を大きくしてきたというホリエモンの言葉を信じてまだ売らずに、さらに株価が400円を下回るなら買い増しすると言っていました。ドキュメントではないのでその後は分からないですがどうなったでしょうね。どんなことになっていても自己責任でお願いしたいものです。


この事件は何か進展があったのでしょうか。高知競馬のホリエモンという名の馬が登録抹消したのは聞きましたが。
まぁ、馬主もあぁだし成績も・・・だからしょうがないですけど。




耐震強度偽装問題
・・・この人嫌い。だけどとりあえず・・・、

ヒューザーは昨日、姉歯建築士が関与した26のマンションが建つ自治体(横浜市や東京都北区など実際に建築確認をした自治体のほか、指定確認検査機関に代行させた自治体についても、確認の権限があるとして訴えの対象としました。)に対し、建築確認の際に姉歯元1級建築士の偽造を見逃したのは自治体の責任として
ヒューザーから買い主に賠償義務を負う売却済みマンションの解体・耐震補強費用など約84億円
※物件を売却出来なかったことによる損害約25億円
※社会的信用低下に伴う損害等30億円

を、18の自治体、総額約139億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしました。
また、本日イーホームズ名誉毀損で訴えたそうですね。

また姉歯建築士に対しては賠償責任が認められても支払能力がなさそうということで提訴を見送ったそうです。
そしてこの提訴には約2000万円の印紙代がかかりました。

これに対し被害住民からは「その分の金を住民に配分すべき」と怒りの声が上がり、提訴された自治体も「提訴の内容がわからないのでノーコメント」や「言語道断。本末転倒」とあきれています。
上記の感情論等は除いて意見を言うと、確かに自治体への提訴はいいぶんは合っています。しかし、この提訴には「小島社長がこの偽装のことを全く知らなかったら」という条件がつきます。
小島社長は国に「部屋を売っちゃダメ」と言われても販売しようとしていた人です。決して今回の事件の内容を知らなかったとは思えません。

ただ、自分が一番頭にきているのは、さらにこの訴えが通った場合、上記の金額は自治体つまり国の税金が使用されるということです。いいかげんにしろよ。
銀行の失態をはじめなんでも税金で何とかしようとしやがって。まぁ、銀行は景気による失敗から起きたこと & 結構お金を返しているそうで納得しますが、今回のような自分自らの過失に対し税金が使われるとなると本当に腹立たしくなります。

裁判には1年〜2年くらいかかるでしょう。ということは、ただの時間稼ぎ、そしてパフォーマンスでしょう。この訴えは。
さらに裁判費用も膨大な金額がかかります。そのお金は当然小島社長の資産から出ます。だから今破産をすれば裁判にかかる費用等を住民に回せるため、住民は破産申し立てをしたのです。



まぁ、こんな自分の怒りよりも被害者のほうが当然怒っているわけで。だから今日、住民が東京地裁に破産を申し立てたんです。破産すれば、ヒューザー純資産、約7億4000万円(自称ですけど)を保全することが出来るからです。保全することにより住民への補償を確保することが出来ます。まぁ、この額では数〜十数%というところでしょうが。
申し立てをしたのは、東京、神奈川、千葉でヒューザーの欠陥マンションを購入した計309世帯の住民だそうです。つまり訴えを起さなかった住民(マンション)もあるそうですが、これは「マンション内の住民同士で意見が合わなかった」そうです。



【米国産牛肉輸入再禁止問題】
なんか年末あたりから輸入再開の話しがポンポン進むのでおかしいとは思っていました。“現地調査が必要“と閣議で決定してたよなと思っていましたから。(この頃ゼイショーの株売った気がする。まぁ、買った当時の資金は親、判断は私だったので、売る判断も私にという約束をしていたので)
中川昭一農相は一応陳謝していましたけど、本当に食に対して安全にするっていう気があるのかね、この国は。税金使って何しているんだか。やっているほうからすればいろいろやっているんだとか言いそうだけどま〜ったく見えません。まぁ、百の成功より一のミスのほうが威力でかいですからがんばって下さい。
それから、日本にくる予定だった米国産牛肉が税関を通過出来ないのが推計で約2200〜2300トン、原価約20億円相当分あるそうで。
ちなみに今から2年前の2003年12月、BSE(牛海綿状脳症)発生で米国産牛肉が輸入禁止となった際は、通関できない牛肉が約1万3000トン。



防衛施設庁の談合事件】
防衛施設庁が今日、空調設備工事の談合事件で、技術審議官河野孝義容疑者(57)ら3人の逮捕容疑となった3件の工事を受注した建設共同企業体(JV)空調メーカー9社のうち5社に、過去10年間で職員計6人が天下りしていたことを明らかにしましたね。
また、大手ゼネコンも関与していたのではと捜査が進んでいるようです。

っていうか相当きちんとした(って言ったら言葉おかしいけど)談合だったみたいですね。
どの会社がどれくらい談合に協力してくれたか、それによって仕事の分配の割合も決まり、その決まった紙(って言っていたかなぁ)によって仕事を配分していたそうで。
つまり、天下りに協力してくれた(人を受け入れてくれた)数に対して仕事(注文)も増えると言うことです。
自分の頭の中では分かっているつもりだけどなんかつたわりにくいなぁ。
まぁ、2度とこのようなことは無いようにとは言っているけど。またあるでしょうね。




まぁ、他にも「線路置き石」やら「1番初めに寝た人に火をつけるゲーム」(自称)やら「タクシーの前後に土のうを落とすいたずら」等の事件やら「現代版必殺仕事人」(勝手に命名)やらいろいろあるみたいですね。ニュース番組もどの事件に時間を割けばいいか大変でしょうに。イラク北朝鮮の核開発問題もあるし。まぁ、海外よりもまずはこの国の問題のほうが・・・・・・。







自分は帰ってきて食事を作って食べる時or食べ終わって風呂に入ったあと寝る前にその日の心境をそのまま書いていたのですが、ちょっといろいろあって見返してみることに。そんなやばい人に見えるかなぁ・・・?


・・・・・・あぁ、ちょっと情緒不安定で自殺願望があるような無いような。それでいて深夜2時以降、携帯で書いているのが多い印象が。
まぁ、特に面白いこともないので気分を害する方は見ないで下さい。ほんとにその日あった事やその時の心境をそのまま書いているんで。
別に作ろうと思えば面白おかしく書けばいいんでしょうがそんな日はしょっちゅうないんで。ただ、暗い内容の時でも結構前向きなんでとりあえず平気です。本当に困った時は○○を実行する前に相談しますから。





どうしても書きたいことがあるけど本人の許可がとれない。(連絡が取れない)



だから結論だけ。皆さん、厄年はほんと気をつけてくださいね。


自分もすでにがん保険等いろいろ入っています。何があるか分からないので準備はしておきましょう。






許可取れたんで。

こちら







Yoshikaneさんが生きてた!いや、生き返った!



昨日の深夜1時過ぎ、「起きていますか?」というメールがきました。

そのメールに私が気付いたのが2時過ぎ。「起きてますよ〜」と返信すると・・・、

電話がかかってきました。ほんと久しぶりでした。メール出しても返信が帰ってこないので、どうしたのかな?家の仕事が忙しいのかな?と思っていたのですが・・・・・・想像以上でした。

自分も去年は厄年で、強行日程(年越しライブや打ち上げ(焼き肉)、親の手伝い等)の中お払いに行って『なんか今年いいことなかったなぁ。お払いなんてしても無駄なのかなぁ』と思っていたのですが・・・・・・。

やっぱ上には上がいるもんだ。(←使い方間違っていますが^^;)

電話で、本人も生きている心地がしなかった。と言っていました。(そりゃそうでしょう。)

そしてまた、近日中にふたたび入院するそうです。


・・・・・・


・・・・・・・・・


はやく病院の常連客になるのをやめて、メイド喫茶の常連客になってくださいね。(←そういうキャラじゃないか^^)


いや、電話でも話したけどお大事にね。そしてお互い今年は後厄だから気をつけようね。